先日載せたロックスだが、研磨車がやはり1本では引けない上にビートダウン相手では腐る。
サーチできないのが何より痛そうなんだが、これ以外に白系コントロールの対策となりそうなものも見当たらなかった・・・・のだが・・・・
ここで対策に関して考察してみた。
白標が入っている場合ライブラリーアウトでの勝ちが狙えない。
↓
白標を撃てないようにする?
↓
1.ライブラリーを削る
2.土地を壊してしまう
ロックスカラーでは1番は何枚か存在するものの、自然の類似も反乱もない今2番は不可能かと思われた。
・・・・が、1枚だけいいカードを見つけることができた。
スパイクの耕し手 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― スパイク(Spike)
スパイクの耕し手は、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とする。それは土地でもある2/2のクリーチャーになる。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
そう、タイムスパイラルブロックのクソレアの一つである。
注目すべきは下の能力。
グダったときにこの能力はすこぶる強力である。
また、グダらなくとも、対コントロール戦で腐りがちな神の怒りが最大3枚分のランデスに変身する。
相手が青なら自身の土地を生物化するのもいいだろう。
とりあえず入れることを検討して以下の形にしてみた。
極北の干潟4
光り葉の宮殿3
ラノワールの荒原3
低木林地3
近づきがたい監視塔1
緑白チャージランド1
トロウケアの敷石1
森1
平地1
沼1 (基本地形は氷雪)
ロノムの口3
ウルザの工廠1
ハリケーン2
北方行4
叫び大口4
無残な収穫2
ロクソドンの戦槌1
護民官の道探し2
外見の交換3
石覆い1
神の怒り4
仮面の称賛者4
秘教の処罰者1
光り葉のナース2
原初の命令2
スパイクの耕し手1
質素な命令3
清純1
かなりデッキが重くなってしまった感があるが、原初の命令が2本となったためサーチも多少しやすくなり、ライブラリーアウトにも多少強くなったといえる。
動きは基本的にコントロールなので攻めの初動が基本4ターン目なのはいいが、最近護民官の道探しが腐りがちになってきている。
サーチできる種類の土地が3枚しかないので使いまわしてもあまりおいしくないのである。
多分このスロットは最終的に別の何かに変わるかと思う。
現実的には土地1+何か1になるのではないだろうかと思う。
北方行はどうなのかという意見もあるかもしれないが、ロノムの口も持ってこれるのでこれは外す気はない。
段々益々俺好みのカオスなデッキに仕上がってきている臭いがするので、しばらくこのデッキを使っていきたいww
サーチできないのが何より痛そうなんだが、これ以外に白系コントロールの対策となりそうなものも見当たらなかった・・・・のだが・・・・
ここで対策に関して考察してみた。
白標が入っている場合ライブラリーアウトでの勝ちが狙えない。
↓
白標を撃てないようにする?
↓
1.ライブラリーを削る
2.土地を壊してしまう
ロックスカラーでは1番は何枚か存在するものの、自然の類似も反乱もない今2番は不可能かと思われた。
・・・・が、1枚だけいいカードを見つけることができた。
スパイクの耕し手 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― スパイク(Spike)
スパイクの耕し手は、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とする。それは土地でもある2/2のクリーチャーになる。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
そう、タイムスパイラルブロックのクソレアの一つである。
注目すべきは下の能力。
グダったときにこの能力はすこぶる強力である。
また、グダらなくとも、対コントロール戦で腐りがちな神の怒りが最大3枚分のランデスに変身する。
相手が青なら自身の土地を生物化するのもいいだろう。
とりあえず入れることを検討して以下の形にしてみた。
極北の干潟4
光り葉の宮殿3
ラノワールの荒原3
低木林地3
近づきがたい監視塔1
緑白チャージランド1
トロウケアの敷石1
森1
平地1
沼1 (基本地形は氷雪)
ロノムの口3
ウルザの工廠1
ハリケーン2
北方行4
叫び大口4
無残な収穫2
ロクソドンの戦槌1
護民官の道探し2
外見の交換3
石覆い1
神の怒り4
仮面の称賛者4
秘教の処罰者1
光り葉のナース2
原初の命令2
スパイクの耕し手1
質素な命令3
清純1
かなりデッキが重くなってしまった感があるが、原初の命令が2本となったためサーチも多少しやすくなり、ライブラリーアウトにも多少強くなったといえる。
動きは基本的にコントロールなので攻めの初動が基本4ターン目なのはいいが、最近護民官の道探しが腐りがちになってきている。
サーチできる種類の土地が3枚しかないので使いまわしてもあまりおいしくないのである。
多分このスロットは最終的に別の何かに変わるかと思う。
現実的には土地1+何か1になるのではないだろうかと思う。
北方行はどうなのかという意見もあるかもしれないが、ロノムの口も持ってこれるのでこれは外す気はない。
段々益々俺好みのカオスなデッキに仕上がってきている臭いがするので、しばらくこのデッキを使っていきたいww
コメント
忘れないであげて
・・・といいたいところですが、手札2枚が痛いのとインスタントタイミングで使えないのがネックで採用を見送りました。(ウルザの工廠など1枚だけでも土地が割りたいときに使えない)
ピンポイントに青には強いんですが今の環境だとそれだけなので・・・・大好きなんですけどねwwww
対策するのは白コンなので1本くらい試してみるのもいいかもしれませんね、忘却の輪とか外身の交換がかわせませんが決まれば一発ですww