本日2本目
2005年6月8日ドラフト何回かやったのでそこから見た考察
・狐の伝承織り
(1)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric)
(1)(白):狐の伝承織りはターン終了時まで+0/+Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2マナボディは明らかに強力でした。初手ではありませんが.とるものがないならこれをとっておいて損はありません。
・月翼の蛾(げつよくのが)→画像 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(白):月翼の蛾はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/1
同上。飛行で3マナパワー2は及第点です。
・荒場越えの突撃(あらばごえのとつげき)→画像 (4)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。あなたがコントロールするクリーチャーは、この方法で戻された平地1枚につき、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2色くらいまでならとても気持ち悪いカードです。南の木の木霊と一緒に使うと相手が泣きそうになります。
・死面の鼠(しめんのねずみ)→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたの手札にカードが7枚以上ある限り、死面の鼠は+2/+1の修整を受けるとともに畏怖を持つ。
2/2
何らかのsweepと一緒に使うだけですぐに追加能力が付きます。相手が黒でないならこれ1枚で勝てる場面もしばしばです。
・捕らわれの炎(とらわれのほのお)→画像 (2)(赤)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
完璧に色違いでもカットしておきたい1枚。飛行か先制攻撃とこれが場にあるだけでゲームが終わってしまします。
・霊光の略奪者(れいこうのりゃくだつしゃ)→画像 (2)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(2)(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。霊光の略奪者はそれに2点のダメージを与える。
魂力 ― (3)(赤),霊光の略奪者を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。霊光の略奪者はそれに4点のダメージを与える。
2/1
場に出てなくても使えることと、苦痛の神と同じく転生できるので初手でもいいと思われます。
・螺旋形の燃えさし(らせんけいのもえさし)→画像 (3)(赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。螺旋形の燃えさしはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
タッチで使うとえらく強いです。4マナ3点火力として考えておけばなかなかです。
・樹海の古松(じゅかいのふるまつ)→画像 (2)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。この方法で公開されたすべての土地カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
転生2
2/1
一番のお気に入りです。純粋にハンドアドバンテージがとれ、土地事故も防ぐという優れもの。土地を圧縮するので無駄ツモがまずなくなります。師範の占い独楽と一緒に使えば間違ってキーカードをボトムへすきこむこともなくなるでしょう。
というわけでコモンでした(一部アンコモンを含む)
皆さんドラフトやりましょう。
・狐の伝承織り
(1)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric)
(1)(白):狐の伝承織りはターン終了時まで+0/+Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2マナボディは明らかに強力でした。初手ではありませんが.とるものがないならこれをとっておいて損はありません。
・月翼の蛾(げつよくのが)→画像 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(白):月翼の蛾はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/1
同上。飛行で3マナパワー2は及第点です。
・荒場越えの突撃(あらばごえのとつげき)→画像 (4)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。あなたがコントロールするクリーチャーは、この方法で戻された平地1枚につき、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2色くらいまでならとても気持ち悪いカードです。南の木の木霊と一緒に使うと相手が泣きそうになります。
・死面の鼠(しめんのねずみ)→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたの手札にカードが7枚以上ある限り、死面の鼠は+2/+1の修整を受けるとともに畏怖を持つ。
2/2
何らかのsweepと一緒に使うだけですぐに追加能力が付きます。相手が黒でないならこれ1枚で勝てる場面もしばしばです。
・捕らわれの炎(とらわれのほのお)→画像 (2)(赤)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
完璧に色違いでもカットしておきたい1枚。飛行か先制攻撃とこれが場にあるだけでゲームが終わってしまします。
・霊光の略奪者(れいこうのりゃくだつしゃ)→画像 (2)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(2)(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。霊光の略奪者はそれに2点のダメージを与える。
魂力 ― (3)(赤),霊光の略奪者を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。霊光の略奪者はそれに4点のダメージを与える。
2/1
場に出てなくても使えることと、苦痛の神と同じく転生できるので初手でもいいと思われます。
・螺旋形の燃えさし(らせんけいのもえさし)→画像 (3)(赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。螺旋形の燃えさしはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
タッチで使うとえらく強いです。4マナ3点火力として考えておけばなかなかです。
・樹海の古松(じゅかいのふるまつ)→画像 (2)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。この方法で公開されたすべての土地カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
転生2
2/1
一番のお気に入りです。純粋にハンドアドバンテージがとれ、土地事故も防ぐという優れもの。土地を圧縮するので無駄ツモがまずなくなります。師範の占い独楽と一緒に使えば間違ってキーカードをボトムへすきこむこともなくなるでしょう。
というわけでコモンでした(一部アンコモンを含む)
皆さんドラフトやりましょう。
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